英語勉強法① how to study English

最終更新: 2018年10月12日

Hello everyone!

皆さんこんにちは😃



今回はお客様から頂いたご要望からタイトルにもあるように、


英語勉強法


をご紹介していきたいと思います

中学生~大学生まで学校で英語を勉強をしていても実際に話せる人はどのくらいいるでしょうか。




私も学生の頃は学校のテストとしてはそれなりに点数を取れていたのですが、いざ映画を見た時などに何を言っているかわからなかったり、旅行に行った際に単語を並べることでしか話せない。

何故だろうと思い、高校三年生頃から英語についていろいろ考えるようになり、結果それを追求するために大学でも英語学についてたくさん学びました。



自分、皆さんの周りの人を思い浮かべてみてください。

急に道を聞かれて対応できるでしょうか、習ったことを使えるでしょうか




社会人として社会に出て、例えば大学卒(大学でもやっていた場合)の人は実に

10年間


も英語を勉強していることになります

それでもなお英語でコミュニケーションが取れる人はごくわずかだと思います



それはみんな勉強していても、ただのテスト勉強にすぎず身についていないのが現状です



そして一番は「英語を話す」ということを学校ではほとんどやらないというところです。



自ら文章を考えて発言することが限りなくゼロにちかいz



日本の英語教育はインプットばかりで、アウトプットする場がほとんどありません。

アウトプットする場があるとしてもテストぐらいでしかありません。



つまりオートマティックにただ学校の勉強だけで英語を話せるようになれというのはとても難易度が高いのです。

もちろんそれで身につく人もごくごくごくわずかいます。



そのため英語を本気で身に着けたいのなら自分で工夫するしかないのです。



ですから、これからご紹介する方法は

これから0から英語を話したい方、少しわかるけどもっと話せるようになりたい方など中級者まで必見です。



いくつか紹介していきますが、いろいろ試してみて自分に合うのかそうでないのかマッチングさせていく必要があります。



人それぞれ個人差、好みなどありますので自分に合ったオリジナルの勉強法が作り上げられればベストかと思います。



それではまず一つ目


中学英語の文法を見直す



中学英語をマスターすれば日常英会話は喋れるようになる



なんて聞いたこと沢山あるのではないでしょうか



日常会話であれば答えはYESです。難しい単語を使わずとも言いまわすことさえできれば十分に日常英会話ができます



誰もが一度は見ていたりもするので、確実に当時よりは頭にすぐに入るものです。



また英会話が喋れるようになりたいというモチヴェーションもはるかに違うと思うのでプラスアルファですね

しかし、以前のようにただただ勉強しても飽きてしまう人にはこんな方法もあります


一日一言ワンフレーズを覚える


参考書などをだらだらとやってうろ覚えしていくよりもはるかに効率的な方法です

一年間やり通すことができればそれだけで365個ものフレーズを身に着けて話すことができるようになりますね



覚える方法の一つとして、紙に覚えたいワンフレーズを書いて目につく場所に貼っておく。

これだけでも絶大な効果があります

たったのワンフレーズですから同じものを何度も見ればそれだけでも嫌でも覚えてしまうと思います。



ただ難点としては毎日紙を張り替えて書くのが面倒くさいというところですね

そこは我慢して書いて、張りましょう!

英会話を身に着けたいのならそのくらいへっちゃらでしょう

紙に書いて張る、そしてそれを見る。。。

本当にそれで覚えられるのかと思いますよね

なので次のステップです

発声する

発声するのにはこんな役割があります

1.発声(speaking)


2.発声した音を自分の耳で聞き取る(listening)


そして先ほどの

3.ワンフレーズを書いて張って(writing)


4.そして読む(reading)


このセットを行うだけですべてのスキルを一度に練習(勉強)できちゃいますよね。なんて効率的でしょうか。



発声(Speaking)をすることで、今まで行えていなかったアウトプットをSpeakingですることができるようになりますね。



Speakingでアウトプットをする習慣をつけると今までの勉強法との違いが明確に表れることと思います。



このブログでの方法で実感したり、こういう場合はどうすれば?など質問もどしどしお待ちしています。



今まで私がやってきた勉強法や提案ができれば幸いです


また次回の勉強法もお楽しみに。

ワンフレーズのほうも引き続きお楽しみに!

Seeya next time.Have a good day guys


神奈川 神奈川県 相模原 相模原市 中央区 淵野辺 淵野辺駅 英会話 英会話教室 英会話スクール 語学教室 日常英会話 ビジネス英会話 外国語 第二言語 英会話力 資格英語 大学英語 高校英語 中学英語 TOEIC TOEFL IELTS マンツーマン英会話 留学 留学支援 ワーキングホリデー ワーホリ 二年間 オーストラリア Good Farmers ファーム ホスピタリティ ホテル カナダ バンクーバー ネイティブスピーカー ネイティブ講師 英会話合宿 語学 習得 語学学校 キャンペーン アットホーム レッスン 安い 安価 リーズナブル レベル ジャパングリッシュ 4500円 バイリンガル 体験レッスン 無料体験レッスン コミット 低料金 低価格 良質 受講 トレーニング 趣味 旅行 海外旅行 学習 勉強 英語学習 英語勉強 外国人 カナダ人 外国人講師 国内留学 勉強法 身につく英語 大人英語 子供英語 学生 学生キャンペーン オープンキャンペーン 良心的な料金設定 初心者 初めての英会話 ゼロからの英会話 英語漬け 文法 英文法 


2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
TETJ.jpg

CONTACT >

T: 080-4920-1991

E: akirabox1013@yahoo.co.jp



 

© 2023 by Make A Change.
Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now