top of page

今日のワンフレーズ 「もう時間がないよ」

Hello guys this is AKIRA

皆さんこんにちは!


こちらの写真をご覧ください。覚えていますか?




数年前にあった台風前のスーパーです。


「大型台風が接近しています、災害対策をしましょう」

「史上最大の!」


などとメディアに煽られてコンビニやスーパーからモノが消えた。


そしてその数年後に新型コロナウイルスがやってきてまたもスーパーや薬局からは不織布マスクが消えたり、アルコールやビニール手袋なんかも売り切れてしまいには高額で転売されたりなんかしていましたね( ゚Д゚)



実際にマスクのウイルスを防ぐという効果は科学的にも証明されておらず、むしろ長時間のマスクは人体への影響が大きく健康を損なう方向に向かって行ってしまいます。


しかし当時(今も多くは)は何の根拠もなくただ国民みんなが【なんとなく】情報を聞いたから買いに行き、政府の言うことを実行していました。


メディアで発表されてからでは準備までに時間がありませんし、不確かな情報で動くのはとても危険です。冷静になってしっかり自分で調べて理解したうえで何でも行動するべきですね。


それでは本日もワンフレーズを覚えていきましょう!!

The clock is ticking. もう時間がないよ 日本語で時計が進むときの音はなんて表現しますか? 「カチッ、カチッ」または「チック、タック」ですよね! この「チック、タック/チクタク」は実は英語から来ているんです。 ”ticktack/ticktock” 想像できるように、時計の針が動いて刻々と時間が迫っている様子を表しています。 単語を地道に一つ一つ覚えていくよりも、フレーズを覚えて実用的に効率よく覚えていきましょう! 文法をいちいち気にしなくても、フレーズで規則性などがわかってきます。 学校での勉強は一旦忘れてしまいましょう。(笑) 赤ん坊から成長していく過程、言葉を覚えていくのにいちいち文法を勉強しませんよね。 どれだけ間違えてどれだけ修正できるかが英会話習得の近道です。 間違えるのは悪いことではありません。知らないだけなのです。 学んでいくうえで間違えるのは当たり前です、沢山間違えて沢山学んでいきましょう! 新型コロナウイルスは海外ではほとんど収束し日本だけ取り残されています。

日本が海外のように移行していったり次なるフェーズに移行するのもそう遠くはないでしょう。


その場になってからでは選択の質が下がってしまいます。

余裕をもって、予測してよく自分で調べて理解したうえで動けるように準備しておきましょう!


またすぐ来ますよ!!

NO TIME!! The clock is ticking. ”IT ALL DEPENDS ON HOW YOU LOOK AT IT”

それでは今回はこの辺で Seeya next time. Have a good day guys いつもありがとうございます THE EDUCATION TEAM JAPAN 相模原 日々勉強、日々成長、日々変化

閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page